2025年10月6

1) 「世界宣教月間」2025

10月は「世界宣教月間」です。
その中で「世界宣教の日」(今年は10月19日)をお祝いします。
本所教会では、東京教区教皇庁宣教事業(MISSIO TOKYO)で作成された「宣教月間 祈りの手引き」に沿って10月中の主日ミサで「祈りの手引き」の中の「五大陸の祈り」をモニターに表示します。

この祈りは、ロザリオの祈りと共に行うものですが、実施にあたっては、2020年7月に行われた『「菊地大司教様と祈る五大陸のロザリオ」編集版ビデオ』がありますので、こちらも参考にしてください。



2) 平和のための「ロザリオの祈り」

また、10月はロザリオの月です。教皇レオ14世から呼び掛けられているように、平和のためのロザリオの祈りも各自で行なうようにしてください。

サンピエトロ大聖堂では、毎日19時(現地時間)からロザリオの祈りが唱えられます。
聖年を迎えている本年は、特に10月11日(土)18時(日本時間・翌12日午前1時)から、サンピエトロ広場において「マリアの霊性の祝祭」の前晩の祈りの中で、第二バチカン公会議開幕も記念してロザリオの祈りがささげられます。

本所教会では、これに合わせ10月11日夜から一晩中聖堂の明かりを点灯しておきます。また、現地でのロザリオの祈りはライブ配信で視聴できます。

*ロザリオの祈り
   「カトリックの祈り」(サンパウロ)より

ロザリオの祈りは、イエス・キリストの生涯を黙想しながら、わたしたち一人ひとりの心の母である聖母マリアに心を合わせて祈る信心です。一人で、家庭で、また教会の仲間とともに祈ることが勧められています。

  喜びの神秘 (月曜日・土曜日)
  苦しみの神秘(火曜日・金曜日)
  栄えの神秘 (水曜日・日曜日)
  光の神秘  (木曜日)

 




3) 敬老の祝福 10月19日 ミサ中に

本所教会の「敬老の祝福」は、近年の酷暑を考慮して10月に移して行なわれています。今年は10月19日・年間第29主日です。
今後、対象者の年齢を80歳以上に変更することになりましたが、本年は79歳以上の方々が対象となります。
対象の方には、9月中旬頃に「主任司祭のご挨拶」「記念品」と「祝福式のご案内」をお送りしました。
なお、ミサ後は、信徒会館で茶話会を開きますので、しばしの御歓談の時をお過ごしください。

 


4) 福音講話

豊島師による今後の福音講話の予定は、左記の通りです。
  10月5日、11月30日





5) こどものための入門講座

こどものための入門講座(講師 豊島治師)を開いています。受講される方は、事務局まで事前にお申し出ください。



6)地区会

地区集会を行ないます
  11月9日「第一第二」地区

 


7) 11月 死者の月 

11月は死者の月です。
今年は11月2日・死者の日が主日にあたります。
11月中の主日ミサでは、前年同様、昨年11月から本年10月までに帰天された本所教会関係者のお名前を聖堂内に貼り出すことによって、帰天者及びすべての死者のためにミサを捧げます。

 

  

8) 共同墓参

本年の本所教会の共同墓参は、都立谷中霊園へ現地集合解散で、左記の通り行ないます。

*駐車スペースが少ないので、なるべく公共交通機関を御利用ください。

  日時 11月2日(日)
         午後2時
  集合場所 谷中霊園
        國定彌平神父墓前

また別の日に豊島師が都立多磨霊園・カトリック府中墓地とカトリック五日市霊園に向かう予定です。
当該墓所への司祭の個別墓参をご希望の方は、ご氏名・墓所の詳細場所を記入した「墓参願い」を、10月26日までに、事務局に提出して下さい。
なお司祭の個別墓参実施時に、現地あるいは駅・近隣教会に集合して墓所に向かうことも考えています。当日参加を希望される方は、事前に事務局まで申し出てください。

  

9) 七五三の祝福  11月9日のミサ中に

今年の「七五三の祝福」は、11月9日「ラテラノ教会の献堂」の祝日のミサ中に、主任司祭・豊島治師による祝福が行なわれます。
どなたでも祝福を受けられます。
祝福をご希望される保護者の方は、11月2日ミサ後までに「申込書」へ必要事項を記入の上、所定の箱にご投函ください。

   

10) 「聖書と典礼」(A年)
        年間事前購入を

典礼暦の2026年度・A年は2025年11月30日(待降節第1主日)より始まります。
本所教会では主日ミサのみならず日々の信仰生活そして宣教活動に活用していただくために、出来る限り「聖書と典礼」の年間事前購入をお願いしています。

   普通版 1,100円
   大型版 1,600円

所定の用紙に金額を添えて必要部数を記入し左記期日までにお申込み下さい。

締切り11月16日ミサ後まで

なお、聖堂入口に用意してあるものは、初めて本所教会を訪問された方のためのものですが、発行元オリエンス宗教研究所への支援(送料を含めた近年の物価高等)も考慮して、A年が始まる11月30日からは献金箱を設置することと致します。
当日利用される方は、当該献金へのご協力もお願い致します。

英語版、スペイン語版、ベトナム語版もあります。必要な方は事務局にお申し出ください。

「聖書と典礼」の表紙絵解説はこちらでご覧になれます。

 

11) 『カトリックジャパン ダイジェスト』
          三ツ目通り等掲示板に 

  ニュース配信ウェブサイト
    カトリックジャパンニュース(CJN)

現在、カトリックジャパンニュースが月1回発行している紙媒体広報誌『カトリックジャパン ダイジェスト』を三ツ目通り側と前庭側にある二面の掲示板にて閲覧できるようにしています。また、この『ダイジェスト』は前記WEBサイトでも閲覧することが出来ますので御利用ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1) 東京教区より

生涯養成委員会
オープン講座 第2弾
「私たちを生かすミサ」

生涯養成委員会では、9月より来年8月までの間「私たちを生かすミサ」として「ミサとご聖体」(エウカリスチア)についての理解を深めるオープン講座を実施しています。

*本講座ではミサとご聖体の総称として「エウカリスチア」という表現を用います。

参加される方は、午後1時半〜2時の間に、ニコラ・バレ・ハウスにお集まりください。

参加資格
 カトリック教会の信徒・修道者の皆さん
参加費  無料



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1) 日本カトリック神学院

2025年 ザビエル祭
「希望に満ちあふれて」
(ロマ15・12)

  11月24日(月・振替休日)
       於・日本カトリック神学院
       午前9時〜午後3時

  ミサ主司式
   フランシスコ・エスカランテ・モリーナ大司教(駐日教皇大使)
  ミサ後 模擬店販売
          神学生企画
  講 演 谷脇誠一郎 神父(日本カトリック神学院養成者)

  予告動画 期間限定配信予定

*駐車場はありません。公共交通機関を御利用ください。
*食品販売もありますが、数に限りがあるので、ご心配な方は各自お持ちください。
*ご購入、お持ち込みされた飲食物については院内指定場所にてお召し上がりください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇ お 願 い ◇

1)  聖堂清掃にご協力お願いいたします

これまで土曜日の午後に行なっていた聖堂清掃を日曜日のミサ後(福音講話など聖堂を使用する場合は、その後)に行なうことが信徒総会で承認されました。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


2)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。


)  集めています

■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732